性格

「不器用さ」について考える(2005年7月号) 

世に不器用な人は多い。持ったものを不用意に落として壊してしまう、物を上手につまめない、指の細かい早い動きが苦手である、不用意に躓く、怪我しやすい、早く走れない、紐を上手に結べないなどである。器用さは口の動きにも現れる。器用な人は口の動きもなめらかであるが、不器用であると舌が粘っこく、発音が不明瞭になる。

しかし器用な人が必ずしも優れているとは限らない。器用貧乏などという言葉があるとおり、何事も器用にこなすがいつも損しており、お金には縁の無い人もいる。一方手先は不器用だが仕事はしっかりしており社会に出て成功する人もいる。器用さには「細かい運動がよくできる」ということとさらに「動きは早い」という意味があるようである。何を作らせても動きは早いが出来たものは雑という人もいる。一方仕事は遅いが丹念で細かいところまでしっかりしており、優れたものを作り出す人もいる。したがって器用な人が必ずしも優れているわけではないといえる。

てんかんの人を多数診ていると、不器用な人がかなり多いことに気づく。これは簡単な診察・検査ですぐにわかる。指タッピング試験といって、例えば左手の甲を右掌で軽く何度も叩くような動作をさせると、不器用な人とそうでない人の区別が付く。これでまたどちらが利き手かもわかる。利き手のほうが動きが早くで上手である。

てんかんを持つ人の場合、不器用であれば日常の家庭・社会生活上大きな支障になっている事が多い。「動きが遅く下手である」と評価される。しかし「忍耐を持って丹念に」仕事ができればそれは不器用さをカバーしてくれる。しかしてんかんを持つ人はしばしば「忍耐と丹念さ」も欠けている場合があるのも残念ながら事実である。なぜそうなるのだろうか。それらの原因は何であろうか。

「器用さ」は脳の協調・共同運動の障害である。例えば目の前に飛ぶ虫を捕まえる動作を考えてみよう。目で目標を定めて、相手の動きを読んですばやくかつ正確に目的の位置まで手を運ばなければならない。これは目から得られた視覚的情報と手の運動が互いに協調しながら動くことが必要で、視覚をつかさどる後頭葉と主に運動をつかさどる大脳運動領野と小脳が密接に共同して働かなければならない。かなり高度な脳の働きである。

「不器用」は脳の発達障害のひとつでもある。目の前の動いている物をつかむ動作は5歳児にはできない。しかしゆっくり動くものなら10歳児にはできる。ハエのようにすばやく動くのを素手で捕まえるのは大人でも無理であるが、蝿たたきでたたくことはできる。

通常子供にはまだできないが成長するにしたがって出来るようになるのは脳が正常に発達している証拠である。成長してもできない場合は「発達障害」の可能性もあるので訓練が必要となる。そしてその際は前回お話した発達障害者支援法の適応を受けることができる。

発達障害者支援法がてんかんにも準用されるようになったと聞く。これをてんかんにも広く活用してほしいものである。

手先が器用なのと、人間関係に器用なのは、同じ意味ですか?

手先が器用なのと、人間関係に器用なのは、同じ意味ですか?






まったく違うといっていいでしょう。

手先の器用…手先がよく動いて細かい仕事が上手なこと
人間関係の器用…抜け目なく立ち回ること

よく上手のいえない職人気質の人たちが、才能がありながら、うまく立ち回れないために、世間的に認められず、浮かばれないなどという話しはいくらもあります。

手先が器用で何事にも器用。人間関係も器用にこなしうまく世渡りしてゆくする人もいるでしょうが、
器用な職人さんたちは、むしろ人間関係は不器用な人の方が多いように思えますね。偏った見方かもしれませんが。









「手先が器用」なのは、実際にモノを作ったり細工したりの物理的な行為が上手といういわばハード面、一方「人間関係が器用」は世渡り上手と言うことですからソフト面で、同じ器用でも似て非なるモノ。
そういう違いだと思います。

手先が不器用なのは、運動調整を司る小脳が生まれつき弱いという説は本当なのでしょうか?

手先が不器用なのは、運動調整を司る小脳が生まれつき弱いという説は本当なのでしょうか?


根拠はないと思います。
小脳は確かに協調運動と呼ばれる、バランスをとったりする運動を支配していますが手先が不器用という状態がすべてそれが原因であることはないです。運動に対する小脳の機能はむしろ運動の記憶・慣れなどが重要と言われています。例えば伝統工芸の職人さんなどは何度も同じ動きを繰り返して体に覚えさせることで機械にできないような手先の運動が可能になっています。こういうものが小脳の働きになります。大脳の発達が悪い場合でも不器用になるものもあります。
“生まれつき”というもので説明できるものはほとんどありません。むしろ、生まれた後どのようにトレーニングしたかによって変わってくると思います。 

手先が器用な人と不器用な人~これは脳で決まるのでしょうか? 器用な人がやはり頭がいいと言えますか?

手先が器用な人と不器用な人~これは脳で決まるのでしょうか?
器用な人がやはり頭がいいと言えますか?

  • グレード

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nomutune11さん

大脳新皮質の頂部には、筋肉野という神経組織があり、そのなかには指先専門の部位もあります。そこと、小脳の運動神経と連携して、かつまた記憶力とも連動して手先の器用さが決まってくるだろうと推測しています。わたしも電気工事や大工工事などをやりますが、細部や動きを記憶しているかどうかも器用さを左右する要素だと思っています。
このような資質は遺伝(DNA)よりも、幼時よりの訓練、刷り込みに依拠しているようです。

不器用な人こそ、掴めるチャンス

f:id:favre21:20080725150333j:image続きを読む

不器用な人間と、誤解されやすい人間

続きを読む

器用な人の不器用な人に対する態度が不快です。

質問:No.4173072
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数7
閲覧数4067
器用な人の不器用な人に対する態度が不快です。
器用に自分の気持ちや物事を上手く他人に説明でき、
周りから信頼関係を得やすい口が上手い人が、
自分を表現するのが苦手で、口べたで、
不器用な人を見下していることって日常良くあるとおもいます。

でもそういうことって生まれつきのものだったり、忘れたい過去からくるものだったりするので、器用な人は不器用な人を見下したりしてはいけないと思います。

もちろん、不器用な人も自分は不器用だからと話してもどうせ伝わらないと初めからコミュニケーションを断絶して開き直るのではなく、すこしでも、自分の気持ちや物事をうまく説明できるようになれるように努力すべきです。

しかしながら不器用なりにがんばって伝えようとしているのに、
器用で口も上手い人は生まれつきの能力に自惚れ、
不器用な人を見下した態度をとっている人が多いと感じてなりません。

器用な人は不器用な人にもっと配慮すべきだし、大人な対応をして不器用な人の言わんとしていることを少しでも理解しようと努力すべきだと思います。
投稿日時 - 2008-07-13 13:23:12
続きを読む

生きるのが下手糞

1: :2008/07/13(日) 20:23:00 ID:
うまく立ち回ることが出来ない
チャンスを生かすことが出来ない
決断はいつも失敗
勝負事は常に負け


生きるのが下手糞
続きを読む

機敏に動けない人、のろい人

1: :2011/10/26(水) 21:16:07.52 ID:
とにかく日常のすべてにおいて動作が遅く
同じことをやっても人の1.5倍は時間がかかって困る

はやく体を動かすコツとかあれば知りたいです
続きを読む

不器用だったり運動音痴だったり要領悪い奴って絶対障害者だよな

1: :2013/04/04(木) 13:04:04.10 ID:
生きててごめんなさい
続きを読む

要領悪いだけで社会不適合者だよな

1: :2012/03/25(日) 18:30:30.83 0 ID:
新しい仕事で何から手をつけようか考える→ボーっとしてないで動け→とりあえず思い付きで動く→
何やってんだ馬鹿野郎→何処から手をつければいいのか聞く→自分で考えろ→(´・ω・)

要領悪いの自覚してるし要領良い奴から見たら
自分の仕事増やすクズだろうし

もうどないすりゃええねん・・・
要領悪い人達ってどうやって仕事こなしてるんですか?
続きを読む

要領が悪い奴にありがちなこと

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/13(金) 03:15:51.57 ID:Bf28TaLl0

融通がきかない

続きを読む

要領悪い奴、仕事出来ない奴ちょっと来いwwwwwwwwww

1: :2012/07/17(火) 20:20:27.36 ID:
どうしたらデキる男になるんだろう
続きを読む

「要領が良い」「要領が悪い」「段取りが良い」「段取りが悪い」「世渡りが

「要領が良い」「要領が悪い」「段取りが良い」「段取りが悪い」「世渡りが上手」ってどういうこと意味でしょうか? 辞書で調べましたがイマイチわかりません。言葉としての意味+職場ではどういうことを言うのかを教えて下さい。


続きを読む

【覚え書】非社交的社交性

【覚え書】非社交的社交性

続きを読む

外向性と内向性の真の違い

外向性と内向性の真の違い続きを読む

スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」

スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」

FILMED FEB 2012 • POSTED MAR 2012 • TED2012

社交的な人は内向的な人をどう思っていますか?

社交的な人は内向的な人をどう思っていますか?

続きを読む

内向的な人でも生きやすい社会にするために

内向的な人でも生きやすい社会にするために

続きを読む

内向タイプと外向タイプについてまとめてみた

内向タイプと外向タイプについてまとめてみた

続きを読む

外向性と内向性の違いは脳にある

今でこそかなり根性が図太くなり、自分や家族にとって重要な事など
はずけずけと主張するようになった私ですが、(あーちゃんのニーズ
に関しては特に!)小さい頃はすごく内気で引っ込み思案でした。続きを読む

要領いい奴ってマジ羨ましいよな。どうすれば要領良くなれるんだろう

要領いい奴ってマジ羨ましいよな。どうすれば要領良くなれるんだろう

続きを読む

低学歴だけど頭が良い奴とかwwwww

低学歴だけど頭が良い奴とかwwwww

続きを読む

不器用という事は何が欠如している・・?

不器用という事は何が欠如している・・?続きを読む

なぜ真面目な人間が損をするのか?

1:正直者だから馬鹿を見る

この社会は我々にとって理不尽に出来ている。真面目で心の優しい人間が損をし不真面目で鈍感な人間が得をする

学校ではおとなしく真面目な生徒がいじめの対象にされるいじめられずとも空気を読めないと 仲間はずれに恋愛においては見向きもされない優しいだけでは今の恋愛主義社会では生き残れない

今の社会において不真面目であることはマイナスにはならないある程度不真面目で鈍感な方が社会に 適応しやすいつまり真面目で心の傷つきやすい人間は切り捨てられ不真面目で 鈍感な人間を勝ち組とする社会に我々は生きてるのだ。

大きなハンデを背負う我々はこれからどのようにして生きていくべきか? この理不尽な社会は我々の手で変える事は出来ないのか?


続きを読む

バイト先の先輩に怒られ、泣いてしまいます…。

最近新しいアルバイトを始めました。
まだ入って1週間ほどですが、要領が悪いのかミスが多く、よく先輩に怒られてしまいます。
その先輩の怒り方がとても怖く、今日もバイト中に泣きそうになるのを必死にこらえていました。
仕事を終え、家までの帰り道を一人で泣きながら帰りました。家に帰っても、両親にばれないようお風呂に入りながら泣き続けました。
目が真っ赤なので目を合わさないようにしましたが、両親が「おかえり、お疲れさま」と暖かい言葉をかけてもらったとき胸がこみ上げ、とても辛かったです…。

多分、バイトを始めたばかりの高校生なら、怒られて泣くというのはよくあるかもしれませんが、私は過去にバイト経験もある、22歳の立派な大人です。
自分でも「もう大人なんだから、怒られたぐらいで泣くな」と思います。情けないです。

こういう辛い経験はみんな通る道なのでしょうか…?

友人はアルバイトに対してこんなに悩むこともなく、たくさんの仲間を見つけ楽しいバイト生活を送っているようです。なので、「何で私だけこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだろう…」と思ってしまいます。
今とても辛いです。でも嫌だからといって逃げたくありません。

どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。
また、皆さんもバイトでこんな辛い思いをした・などあれば教えてください。

続きを読む

人より要領が悪い事について

質問:No.5880574
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数11
閲覧数679
人より要領が悪い事について
人より要領が悪い事について
18女です。
いま私は某コーヒーショップで働いています。初めて、3ヶ月経つのですが、未だに人並みの仕事ができず悩んでいます。私は人より要領が悪いので、先輩が教えてくださったことをメモにとり、頑張って覚えたのですが、店が忙しくなると頭が真っ白になり途端に仕事ができなくなります。そのことで悩んでいるのが次のことです。

・店長や先輩が少しでも自分の仕事を見ていると、頭が真っ白になり仕事ができなくなる
・店が忙しくなっても上記同様
・同じミスを何度も繰り返してしまう、仕事が遅い
・仕事が出来ないせいか、先輩方から嫌われている気がする
・同期は仕事が出来るため、1ヶ月前に入ってきた同期同年代の子は、あだ名で呼ばれている(私は苗字呼び)
・よく怒られる

せっかくバイトを見つけて頑張っていきたいのに、もう嫌です。この前のGWでは店長に何度も怒られ、心身ともにボロボロになりました。
私はいつもバイトを見つけては、同期同年代の子に仕事も人間関係も追い越され、こんな自分がもう嫌です。
これは甘え何でしょうか?
私はこれからどうしたらいいんでしょうか‥‥?
バイトも辞めるか迷っています。お返事頂ければ幸いです。
投稿日時 - 2010-05-08 17:08:07
続きを読む

気が利かない、要領悪い。発達障害?何も出来ない

私はとにかくどんな仕事でも全く出来ません…

発達障害なのかなとこの年で初めて思い、悩んでいます。

聞いて頂けますか?

今は少し大きめの喫茶店でアルバイトをしています。

始めて1年経ちましたが、未だに上手く仕事が出来ません。

まずお金の計算が出来ません。

バイト先のレジは最先端みたいなレジではなく電卓と同じなんです。

1160円だった場合に一万円出されたら自分で頭で計算して釣りを渡します。

一万円や一万160円出されるとパニックになりわけがわからなくなります。

そして未だにメニューの値段が全く覚えられません。
混んでくるとパニックになり、何をしていいのか…誰が何を頼んだのかもわからなくなり間違えまくります。

要領も悪くていつも怒られます。

今自分が何をすべきなのか?が全くわからないんです
他のバイトをした経験も有りますが、やはり同じでした…

今やらなくてはいけない事をせず、後回しでもいい事をやっていたり…
とにかく白い目で見られます。

要するに、私は単純作業しか出来ないんです。

今日は1日で箱にこれを詰めてくださいとか、そういう仕事しか出来ません。

機転を利かして頭を使う仕事が全く出来ません。

やはり発達障害なんでしょうか?

精神科には受診して服薬していますが、この様な話はしていません。

話すべきですよね…

母もちょっとおかしな所があります。

片付けが出来なかったり、使った物をその場所に戻せなかったり…

とにかくちょっと色々変わっています。

私が見る限り、母は発達障害の気があります。

だから私もそうなんでしょうか

私生活でも全く気がききません…

他の人がやって始めて、あっ忘れた…と気が付きます

自分なりに頭で気がつく様に常に心がけてはいます。

でも全く出来ないしわからないんです。

どうしたらいいんでしょうか?

真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします
QRコード
このスレを
チェック!

レスの受付は終了しました
スポンサードリンク
No.1 by 通行人1(♀匿名) 12/07/31 16:06
私も少し似ています 
転職ばかり。いつも辞めた方がいいんじゃないか…そんな空気になり辞めていきます 

鬱になったので発達障害の検査を受けた所、やはりボーダーでした 
今はややこしい仕事はやってません。出来ることをやるしかないので
多分私の両親も発達障害だと思います

一度検査に行かれる事をお勧めします
No.2 by 通行人2(48♂匿名) 12/07/31 19:16
遺伝性の発達障害の可能性がある様に思われます!でも その事に気づいた事は凄いですよ。小さなクリニックや診療所とかでなく大学病院などでの受診をお勧めします!あと 焦ったら大きく深呼吸して気持ちを落ち着けさせて下さいね!
No.3 by 通行人3(18匿名) 12/08/01 09:07
一度診察してみたらいかがですか?

それにしても1年も続けられるなんて凄いですね!

私はすぐに辞めてしまいます

もし発達障害だとしても気に病む事はありませんからね!私も多分発達障害ですし!

作業系のお仕事はいっぱいありますし
No.4 by 通行人4(♀匿名) 12/08/01 13:37
そこまで自己分析ができているのに
接客業やサービス業につくのはなぜですか?
ますます自己肯定が低くなって自信を失うだけです

単純作業や一人マイペースでできる仕事を選ぶべきです

一度検査を受けて、自分の長所短所をよく理解することです

主さんにもいいところはきっとあるはず。
もちろんお母さんにもね


No.5 by 悩める人5(匿名) 12/08/01 15:22
できる人がやればいいんですよ。だから大丈夫。

要領が悪い自分。 数ヵ月前まで飲食店でバイトをしていました。 現在20歳♀です。

要領が悪い自分。 数ヵ月前まで飲食店でバイトをしていました。 現在20歳♀です。

naigu57さん

要領が悪い自分。
数ヵ月前まで飲食店でバイトをしていました。
現在20歳♀です。
初勤務から5ヶ月も経っていたのに毎日店長に怒られていました。原因は要領が悪いからでした。
次に何をすべきか、どの業務を優先すればいいのかがよくわからなかったのです。
ファストフード店だから急がされる業務が沢山あり、皆は平然と仕事しているのに私だけ怒られ毎日不安でした。
同じ時期に採用された同い年の子は仕事ができ、店長にも好かれていました。
何で私だけこんなに仕事ができないのか、と相当悩みました。
そこの職場は辞めて、数日後に給料を貰いに顔を出した時に店長に「将来何の仕事に就くのか知らないけどこんな状態だと何の仕事もできないよ、任せられないね君には」と言われました。ごもっともだと思いました。
それから店長の言葉が頭から離れず将来社会人としてやって行けるのかすごく不安です。
飲食店より前に雑貨店でバイトをしていた時はこんなことはなかったのですが向き、不向きが影響したのでしょうか。
社会人の皆さんのアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

  • グレード

違反報告

続きを読む

自分が社会不適応すぎて辛いです。 不器用、要領悪い、忘れ物が多い、何でも中途...

自分が社会不適応すぎて辛いです。 不器用、要領悪い、忘れ物が多い、何でも中途...

dakko45xxxさん

自分が社会不適応すぎて辛いです。

不器用、要領悪い、忘れ物が多い、何でも中途半端、同時に複数のことが出来ない、中卒など…
人よりも怒られる回数が多いと思います。
仕事では足手まといです。

人見知りで人が信じられないし、「みんな私の愚痴を言ってるんだろうな」って思います。
コミュニケーション能力も低いです。
以前いじめを受けていたのもあり、かなりのマイナス思考・被害妄想が激しいです。
人と感性が違うみたいです。
私だけ明らかに視点・見方が違うんです。

親しい友人もいません。
みんな学校を卒業してからほとんど連絡していないし、もはやしていいのかもわからないです。
基本的に休日は寝るかインターネット、たまに買い物です。

自分がどう生きて行くべきなのかわかりません。
今仕事をしていますが、足手まといになっているので続けていていいのか不安になります。
働きたい気持ちはあります。
誰にも相談出来ず辛いです。

  • グレード

違反報告

続きを読む

要領悪い奴ちょっとこい

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(樺太)[] 投稿日:2008/09/13(土) 03:12:17.75 ID:qJiwY2SkO
全部裏目にでるよな

2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(栃木県)[] 投稿日:2008/09/13(土) 03:13:52.45 ID:TRxw3h750
ここはやんなくてもいいだろ別に 
あれ?ここやんないと次にいけない! 
1からやり直し 

こんなんばっか


4 名前:毒男 ◆B.DOLL/gBI (岩手県)[] 投稿日:2008/09/13(土) 03:15:22.09 ID:Ze7bnqSZ0 BE:1290509069-PLT(12350)
|A`) あれをしようと思ってAを持ってきた 
    ↓ 
    Bも必要で取りに行く 
    ↓ 
    Cも必要でまた取りに行く
続きを読む

要領の悪い人にうんざり

要領の悪い人にうんざり

多菜華
2012年6月28日 20:57

会社で仕事をしていた内線が。
「宅配便から電話で多菜華さんの出した郵便が宛所不明だそうなんですが○○さんという人にだしましたか」とのこと。
そんなことを言われても宅配はいつもたくさん出しているので誰に出したかなんかわかりません。
同じオフィスに多菜華は4人いるので他の多菜華さんかもしれないのに。なのでそういいました。

昼休みから戻ってくると今度はメモが。
「さっきの件ですが、伝票を食った結果○○書類なのでやはり多菜華さんだと思われますので折り返してください。」
そして部長(この人も多菜華)に呼ばれ、「さっきAさんから電話があったけど、宅配を出したかって聞かれたけど、それはあなたじゃないかって言ったら心当たりがないと言われたって言われた。Aは伝票の山を繰ってやっぱり多菜華さんだったといっていた」とおこられました。

あの伝票の山を来るんだったら、ほかの4人の多菜華にも聞いたうえでもう一度私に行ってくれれば探したのに。しかも私のことを部長に言いつけますか?
要領の悪い人にはうんざりです。

ユーザーID:2816929952  
続きを読む

仕事ができない。上司に見捨てられてしまいそうです。

今年服飾の専門学校を卒業し、念願だったアパレルで働けるようになりました。
本当はデザイナー職を希望していたのですが2年卒では難しく、販売からデザイナーにステップアップできる会社を見つけたのでそこで働いています。

5月からの中途入社になるのですが、デザイナー職にはもう就けないんじゃないかと思っていた矢先だったのでとても恵まれていると思っています。

現在研修生2ヶ月目になります。

お店の定員なのですが、以前は4人いて日中3人体制だったのですが、7月から1人辞めてしまい定員3人になり、2人体制で日中お店を回している状態です。
2人体制になったので以前よりわたしの駄目な部分を注意される頻度がとても増えました。

店長と2番手の方はとても厳しく注意してくださる優しい方なのですが、頭ではそう思っていてもやはり、注意されるのが怖くて確認や質問をするのが怖くなってしまいおどおどしてしまいあとあとさらに怒られてしまいます。

最近わかったことなのですが

・注意されるとその注意されたことを気にしすぎてしまい他のことがおろそかになってしまいます。笑顔が消え言葉も少なくなりやる気がないと思われてしまいます。

・話を最後まで素直に聞くことができません。自分の思い込みで「この話はこういうことなんだろう」と憶測で聞き流してしまうのです。

・説明にも言葉が足りずあとから付け足しても嘘つきのようになってしまいます。

・注意されたことをメモしても何度も繰り返してしまいます。

・素直に報告できません。怒られるのが怖くて悪いところを隠しながらの報告になってしまいます。

・作業スピードが遅いです。要領が悪い、無駄な動きが多く先輩たちが20分で終わる作業を一時間以上もかかってしまいます。

・言葉遣い、思いやり、マナーの点が直りません。ビジネスマナーの本を読んでも意識できません。

信用がどんどん落ちていってしまってる状況です。

「今のあなたとは一緒に仕事をしたくない」「話をしたくない」「入ってきた頃とは違う」と言われてしまいました。「注意するのも疲れた」と言われてしまいました。
ついに何度言われても直らない、やる気のない人間だと思われてしまいました。

問題点は理解しています。もしかしたら理解してるふりをしてるだけなのかもしれません。でもどう自分を変えればいいのかわからないです。
仕事の内容は大好きです。お客様の理想を叶える販売職はとてもやりがいがあります。
ですがこんな役に立たない、素直になれない自分が大嫌いです。
皆さんにもう一度信頼してもらいたいです。変わりたいです。

どんなに厳しいアドバイスでも結構です。
皆さんのご意見をお聞かせください。


続きを読む

仕事で要領が悪い&トロイ+ミス&ヘマが多い人①

2: :2012/03/15(木) 07:30:50.76 ID:
使えない奴は社会にでてくるなよ 
はっきりいって邪魔でしかないから
3: :2012/03/16(金) 00:24:51.89 ID:
>>2
会社から、とある資格を目指せと命令が出た 

ぶっちゃけ簡単な資格でも落ちてる俺が、受かるのか…? 
大学出たけれど、奇跡で受かって、留年を数回繰り返してる 
ような俺に多くを求められても… 

さっさと退社したほうがいいのかな?
4: :2012/03/16(金) 13:54:08.19 ID:
>>2
なんの資格?
10: :2012/03/16(金) 21:10:02.60 ID:
>>4
公害防止管理者です 

会社の人が言うには、過去問を4年分数回やれば受かるとか言われたが… 
俺、乙4とか落ちたし…。
5: :2012/03/16(金) 18:02:14.47 ID:
俺も。 
二級建築士の資格取れ、と。 

夜学通って夏に試験だけど、正直落ちた時の事しか考えられない… 
周りからは一発で受かれとハッパを掛けてくるから余計に鬱になる。 

まだ誰にも言ってないけど落ちたら辞表出してそのまま死のうかな、と計画してる。 

今はそれなりに幸せなんだが、これから先この幸せを維持する気力が無い。 
資格を取れば何とか自分自身の存在価値があるし、今の幸せを維持出来ると思うけど取れなかったら全て無駄。 

書いてて安いプライド(虚栄心)にまみれてるなぁと思うが、今の自分の心の中はこんな感じ。 

あとは実際そうなった時に本当に死ねるかだな。 
「アカギ」に出てくるダメギみたく「死にたくなーい!」って直前になって叫んでたり。
6: :2012/03/16(金) 18:10:09.88 ID:
察し悪くて何やらしてもヘマやらかす役たたずはいくら資格持ってても邪魔にしかならん
7: :2012/03/16(金) 19:57:24.27 ID:
>>1
乙 
派遣の文書管理の仕事を紹介されました。 

若い人が多く、業績も良く、一緒に働くかもしれない方々もいいひとそう。 
ただ、入力事務以外にも、いろんなことをやってもらうとのコト。 
前任の派遣さんは「臨機応変」が出来ず不評だったようです。 
自分もめっちゃその前任の人と同じタイプでして… 
文書入力はフォーマットじゃないようだし、考え込んで仕事が遅くなる予感。 

大卒、自己啓発の資格で出来る人っぽく見られるけど、 
過去、大手企業3ヶ月であぼーんした過去有。 
その後、こじんまりとした職場で医療事務を長くやってたけど、 
ぽろぽろミスするわ、要領のいい同僚と組んでてイラつくコトもしばしば… 

このスレ読み、ADD・アスペを疑ってネット診断したけど、違うみたい。 
なのに、ホント仕事出来ないし、手先不器用だから工場、営業なんてもっと無理ぽ。 
あれもこれも…みたいな仕事だとパニック→ミスを起こしそうで、 
ミスの許されない企業では、明らかに不適任な気がするんです。 
仕事をより好み出来るような状況じゃないし、人生逃げてばかりいられないので、 
挑戦したい気持ちはあるんですけど… 
どなたかアドバイスしていただけませんか? 
長文失礼しました。
8: :2012/03/16(金) 20:54:44.65 ID:
自己啓発の資格って何?
9: :2012/03/16(金) 20:58:05.84 ID:
>>8
日商簿記3級(全経2級)、FP3級、秘書検2級等 
人並みの資格なので、専門職も厳しく、すごく中途半端だったりする。
11: :2012/03/16(金) 21:21:56.02 ID:
>>9
全然人並みの資格じゃないよ 
もっと自信持ちなよ 
てゆーか、羨ましい 
12: :2012/03/16(金) 22:34:31.99 ID:
資格取得や勉強はそこそこできるんだけど実務でサッパリな自分なんかもいる。 
いわゆるお勉強だけはできる発達障害みたいなやつです。
13: :2012/03/16(金) 23:18:21.68 ID:
企業が求めるのは資格があるに越したことはないけど、その場の機転が効いて要領のいい人だからね 
鈍い人がいくら資格持ってても無駄
14: :2012/03/16(金) 23:50:09.67 ID:
復習してやるしかないよな…仕事は慣れていくしかない
15: :2012/03/16(金) 23:52:57.38 ID:
飲み込み悪い奴に教えるほどイライラすることはない 
23: :2012/03/17(土) 16:38:44.37 ID:
>>15
俺札付きの出来ない人だがお前よりは出来るわ

続きを読む

仕事で要領が悪い&トロイ+ミス&ヘマが多い人②

631: :2012/06/16(土) 18:45:12.88 ID:
接客業なのに笑顔でいれない 
鏡みて練習しないといけないのに、自分の顔を見たら胃液が逆流してくる 
情けないし申し訳ない気持ちでいっぱい 
自分が自殺しても辞めても迷惑かかる 
通り魔や事故に合って死ななきゃって毎日思うだけでまだ生きてる、情けない
632: :2012/06/16(土) 18:46:57.61 ID:
もう今の会社を退職することにしたよ 
もう人間関係に疲れた 

まず、社長の奥さん 

君ね、高い給料払っているんだから、ミスしないでよ 

これ、ほぼ毎日言われる 

次にDQN上司が嫌だった 

まず、右足が骨折しているのに、会社の部署対抗運動会に無理やり参加させる 
そして、骨折した足で走れるわけもなく400Mリレーに無理やりエントリー 

んで最下位に終わると 

お前のせいで負けたんじゃとビンタかます 

もう、会社の同期からも無視されてるし 

孤立無援状態 

月曜日に辞表出すわ 

ここのみんな俺の分まで頑張ってくれい 

633: :2012/06/16(土) 19:51:05.81 ID:
脳に欠陥があるせいで人生とても苦しく人並みの楽しみを味わえませんでした。 
小洒落たレストランで食事したことも、居酒屋で飲んだことすらありません。 
友達もいないので子供の頃から1人でした。 
1人で祭りに行っていると同級生に笑われましたが私にとってはそれが普通でした。 
他人と行動を共にすることがとても苦痛で耐えられませんでした。 
成人してからは1人で海外旅行、動物園、水族館、ライブ、映画などへ行き、 
いつ死んでも後悔しないようにしましたが、見た目がキモすぎるため色々苦痛を伴いました。 
注意欠陥のせいでアメリカの電車に乗っているときに英語が分からずに、 
駅を降り間違えて車庫へ行きかけてしまい、ダッシュで運転手っぽい人に懇願して降ろしてもらいました。 
降りられなかったら帰りに飛行機に乗り遅れていた所でした。 
頭がいいか友人と一緒ならこういうトラブルもなかったと思います。
634: :2012/06/16(土) 19:57:52.33 ID:
>>633
そうだよね 
俺も頭悪いんだよ。俺も似たようなことあって回送の無人電車に乗ったこととかあるわ 
駅員さんにめちゃくちゃ怒られたよ 

仕事するよりも最初に頭良く生まれてこればいいと何度思ったか
635: :2012/06/16(土) 21:47:57.68 ID:
>>633
一人で海外旅行はすごい行動力だと思う 
665: :2012/06/20(水) 11:52:06.64 ID:
>>633
からしたら嫌な思い出になってるのかもしれないけど… 
>注意欠陥のせいでアメリカの電車に乗っているときに英語が分からずに、 
>駅を降り間違えて車庫へ行きかけてしまい、ダッシュで運転手っぽい人に懇願して降ろしてもらいました。 
これ、時間が経てばいい思い出になりそうなエピソードだなあと思った。 
636: :2012/06/16(土) 23:32:16.51 ID:
そういや俺飛行機すら乗ったことないわ。旅行とかしんどいだけで嫌いだし。 
ま、乗るとなるとまた常人では考えられないとんちんかんなことしでかす自信だけはある。
638: :2012/06/17(日) 12:35:03.09 ID:
仕事ができないんでって理由でなまぽ申請したい。
639: :2012/06/17(日) 12:36:58.36 ID:
バカな奴は単純なことを複雑にさせる。 

普通の奴は複雑なことを複雑に考える 

賢い奴は複雑なことを単純に考える 

(京セラの会長)
640: :2012/06/17(日) 12:38:29.52 ID:
他人の期待に耳を傾けないことだ。 

あなたは自分の人生を生き、自分自身の期待に応えるべき 

(タイガーウッズ)
641: :2012/06/17(日) 13:40:21.65 ID:
天才の名言ほど冷めるものはないな
642: :2012/06/17(日) 13:41:10.77 ID:
考えてばかりいないでとにかくやるべきことをやれ 
人生とは頭で考えたり難癖をつけたりして変わるようなものではない。 
643: :2012/06/17(日) 14:15:29.49 ID:
本屋なんだけど棚の位置が全く覚えられなくて先輩に軽くキレられた 
入って2週間だけどそれくらいは覚えて当たり前なのか? 
正直無理にきまってると思うんだが
644: :2012/06/17(日) 15:24:52.68 ID:
なんか他人よりもの覚えが悪い気がするよ 
他人が要領よく飲み込んでることでも自分はメモしてよく確認しないとできないっぽい 
できない分努力しなきゃダメなんだろうけど・・・
645: :2012/06/17(日) 19:36:07.05 ID:
バイト終わりとバイト前に毎日2時間予習&復習。 
休日は接客や人付き合い関連の本を沢山読んで勉強するようにしたら 
なんとか周りに付いて行くことができるようになったよ。 

その代わり趣味を止めて、友達や彼女とも疎遠になったけど、 
仕事が出来ない人はその分色んなものを犠牲にするしかないんじゃないかな。
646: :2012/06/17(日) 20:40:42.13 ID:
ふう 
ようやく辞表が完成したよ 

次の転職どうしようかな 
職業訓練受けたほうがいいかな? 
なんか資格取得したほうがいいと思うし 

転職しても状況変わらんと思うけどね(笑)
647: :2012/06/17(日) 23:11:08.19 ID:
工場で働いてるんだが、最近よその工場で若い子がローラーに巻き込まれて 
腕片方なくなったって話を聞いた 
契約で会社入ってからもうすぐ一年で最初は上司にボロッカスに 
言われてたけど必死で頑張ってやっと仕事にも慣れてきたけど 
夜勤多いし作業中眠くなること結構あるから怖いわ・・・
648: :2012/06/18(月) 12:02:54.72 ID:
もう嫌だ 
ただでさえミス多いのに、いっぱいいっぱいの時仕事押しつけられてミスる 
「またか」ってなる 
慌てて更にミスして怒られて 
いつも同じ 
死にたい 
でも自殺は迷惑かかる 
通り魔とか何で私みたいな人間を殺さないんだろ 
早くこいよばかやろう
649: :2012/06/18(月) 14:12:46.67 ID:
殺す価値もないってことだろ 
迷惑だから大人しく永久自宅待機しとれ
650: :2012/06/18(月) 18:09:54.62 ID:
お金さえあれば、ずーっと自宅待機するんだが… 
ままならなくて辛い
651: :2012/06/18(月) 18:47:22.02 ID:
警備が必要な程金目のものがあればいいんだけどね 
辞めたいとは思ってるんだけど辞めれる雰囲気じゃないんだよ 
もう辞めた方が会社の為なんじゃないかって思うけど上司は「こんだけ迷惑かけてるんだから頑張ってよね」ってさ 
今まで色々教えてもらった恩だって返したいし、成果だってあげたいけど自分でも予想外の間違いをしょっちゅうする 
まぁ思いやりでかけた言葉と言うより、支店に人足りなすぎて辞められたら迷惑って感じなんだろうけどさ 
辞めても辞めなくても結局迷惑とか消えたいわ 
涙が止まらん
652: :2012/06/18(月) 19:24:25.00 ID:
今日退職願い出したよ 
今月いっぱいで退職するよ 

んで退職願出した時の糞上司の一言 


お前、俺が育ててやったのにやめんのかよ 

まあ、おまえにはバイトも無理だろうけどな 

正直アレだろ?路上の看板持ちとかティッシュ配りとか?そういうのしかできないんじゃね? 


殴りたかったけど、給料もらってるからな 

今月いっぱい社長の奥様と糞上司に耐えるか・・・ 

7年勤めて退職金なしとかふざけとるわ 

653: :2012/06/18(月) 20:59:08.86 ID:
今までアットホームなゆるい会社ばかり勤めてきて、いま派遣でバリバリのオフィスに勤めてる。 
デスクがいっぱい並んでてさ、こんな雰囲気初めてでピリピリしてるこの空気に耐えられないと思いつつ自分なりに一生懸命やっているつもりなんだ。慣れようと頑張ろうと必死なんだ。生活習慣もかわった。 
でも、上からみたらトロいだの怠けてるだの思われるんだろうな。目の前でひそひそこっちを見て何か言ってるのバレバレなんだよそこのクソ豚。 
三ケ月契約だったのが次の契約は一ケ月だと。これは試されているのかな。 
本当はいきたくない。でも逃げちゃだめだってこともわかってる。 

がんばろう。
663: :2012/06/20(水) 10:52:38.93 ID:
>>653
オレも目の前で悪口言われてる。 
しかも50過ぎのじじぃとばばぁに(笑) 
陰でならともかく何で本人目の前にして悪口言うかね? 
654: :2012/06/18(月) 21:25:20.79 ID:
強迫性障害のため脳の機能が落ち記憶力が低下した。 

覚えが悪いためどこ行ってもだめだわ
655: :2012/06/19(火) 18:34:25.47 ID:
鬼上司や無視する先輩観てますか? 

給料うんぬん言うのは簡単です 

でも、我々は一生懸命仕事しています 

ミスしたくてミスしている訳ではありません 

また、ミスして貴方の会社を陥れることもありません 

貴方は私のことを殴りたいでしょう? 

でも、これは言える 

1日だって手抜いて仕事したことないよ 

ここの掲示板にしか愚痴書けなかったので書かせてもらいました。 

私への非難のレスも覚悟しています。 


続きを読む

おまんら自己肯定感ある?

 おまんら自己肯定感ある?続きを読む

時間の使い方が下手な人の共通点

「時間の使い方」


と入力した時に、関連キーワードとして


「時間の使い方 下手」


というキーワードが、よく検索されていたんですね。

(検索エンジンからも訪問して頂く為です^^)



そして、その検索結果の上位に、



>時間の使い方が下手だといわれましたどうしたら改善できますか?


というサイトが見つかったので、
それを今回の題材にしてみました。


続きを読む

時間の使い方が下手だといわれましたどうしたら改善できますか?


質問:No.6233151
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数8
閲覧数1880
時間の使い方が下手だといわれましたどうしたら改善できますか?
時間の使い方が下手だといわれましたどうしたら改善できますか?
投稿日時 - 2010-10-07 09:57:08
続きを読む

自己嫌悪を手放そう~自己嫌悪を手放すアプローチ~

●自己嫌悪とは

自己嫌悪とは、自分で自分を嫌う感情です。

自分を責めたり、卑下したりして、嫌な気分になります。

僕も、自己嫌悪をする時がありますが、
とても嫌な気分になるだけで、この感情は、あまり何かを生み出してくれません。

でも、なぜ自己嫌悪なんて感情が存在するのでしょう?

自分は最悪、最低で、いいじゃないかと受け入れられていたら、自己嫌悪という
感情は存在しないはず。

もっと良くなりたい、成長したい、もっと良いふるまいをしたいという、
前に進もうとする、すてきな気持ちがあるからこそ、それが上手くいかないとき、
葛藤が生まれて自己嫌悪になるのです。

もしくは、『自分はもっと良くふるまうこともできるのに・・・』
というような、良き自分がいることを、心のどこかで知っているからこそ、
それができないときに自分を責めてしまいます。

自己嫌悪をするとき、自分の嫌なところばかりに意識がいくので、
見落としがちになりますが、良い方向に進みたいという気持ちを持っている、
良き自分がいることにも意識を向けてみることは、自己嫌悪を乗り越えていく
プロセス(課程)では大切になってきます。

自己嫌悪を乗り越えるときはそんな自分を認めた上で、
自己嫌悪と向かい合っていきましょう。


●自己嫌悪を手放すアプローチ~完璧でない自分を許す~

もっとよくなりたい、成長したい、もっと良いふるまいをしたいと思う
よい自分がいるからこそ、できない自分を嫌悪してしまうのが自己嫌悪の
メカニズムなわけですから、そのよくなりたいという思いが強ければ強いほど
できないときのギャップは、大きくなってきます。

そのギャップが自己嫌悪パワーの強さになっていきます。

完璧主義的な思いが強いと、理想の良き自分を目指したい思いが強くなるので、
ギャップが大きくなりがちです。

良い自分になりたいと思うことは、たいへん良いことですから、
そう思う心は、大切にしていただきたいなと思います。

でも、もしも今、良い自分になりたいという気持ちが強くて、
心のバランスが崩れ、できない自分を嫌ってるようになっていたとしたら、
一旦、その良い自分になりたいという思いを緩めてみる必要がいります。

“うまくできなくても良いじゃないか”
そんなふうに、完璧にできない自分を許すことに、エネルギーを傾けてみるん
です。

人間ですから、完璧にできないのは当たり前なんですね。

できたらすごいことで、できないことがダメなことではありません。
そんな自分を許せる自分になることに、エネルギーを傾けてみようと思ってみ
てください。

そう思ってみる意志の力は、すごく大切です。

なんども、なんども、そう思ってみる努力がいる場合もありますが、
その努力は、必ず自分を許せる力になっていきます。

難しい時は、誰かのサポートをかりてみてください。
“うまくできなくても良いじゃないか”そう言ってくれる人がいると、
一人で頑張るよりも、楽に前に進めますから。

そして、自分を許せるようになって、今の自分を受け入れられるようになった
ら、そこから、また良い自分になりたいと思ってみるんです。

いたらない自分を許せるマインドと、良い自分になりたいマインド、
二つ揃うと、うまくいくことが多くなります。


●自己嫌悪を手放すアプローチ~誰かを許すアプローチ~

自己嫌悪する時、よく自分と向かい合ってみると、
すべての自分を嫌っているというより、自分の一部を嫌っていることが分かり
ます。

例えば、自分の頑固な部分とか、怒りやすい部分とか、冷たい部分とか、
そんな一部の要素を嫌っていることがほとんどだったりします。

一部の要素とはいえ、自分が持っている要素ですから、
一部嫌うところがあると、自分を嫌ってしまいます。

自分の中に嫌ってしまう要素があるとき、
同じ要素を持つ、他人を受け入れにくなってしまいます。

自分を受け入れられない度合いだけ、
自分と似た要素を持つ他人を受け入れられないのです。


卵が先か、鶏が先かの話になってしまいますが、
他人を受け入れられない度合いだけ、同じ要素を持つ自分に向き合え
ないとも言えます。

例えば、親の頑固さを嫌っていたとします。

「あんな頑固な最低ー」
そう思っているにもかかわらず、自分にも頑固な一面があったとしたら、
それは自己嫌悪になります。

相手の頑固さの要素を嫌ったエネルギーが、自分を嫌うエネルギーとなって
帰ってくるからです。

それは、天に吐いたツバが、自分に返ってくるのと似ているかもしれませんね。

(親子は、どこかしら似てしまうんですよね・・・
 ですから、親を嫌った場合は自己嫌悪になりやすかったりします)

相手を理解して、受容して、許していきましょう。
これも難しく感じるときは、誰かのサポートを借りてください。
一人ではできなかった発想がでてきて、相手を深く理解できたり、許しやすく
なったりします。

他人の持つ要素を嫌うエネルギーが、自分を嫌うエネルギーなるわけですから、
その嫌う要素を持つ相手を、許して受け入れることができると、
自己嫌悪のエネルギーが消えていきます。

相手のためではなく、自分を嫌わないために、
嫌っている相手を許すことにエネルギーを傾けてみようと思ってみるんです。

嫌っている相手を許して受け入れられた時、自分も開けられます。


●自己嫌悪を癒すと・・・

自己嫌悪せず、自分を受け入れられるようになることは、素敵なことだと思います。

自分を嫌うことに使っていたエネルギーを、
ほかのことに使えるので、成長することも、物事をうまく進めることも、
スムーズにうまくいくようになります。

なにより自分を好きになれると気持ちがいいです。

自分を好きな人は、人からも好かれます。
たくさんの幸せが、自分のもとにやってきます。
そんなたくさんのいい事を招きます。

カウンセリング(僕の)では、自己嫌悪ができた時の背景を見ていくことが多いです。
自分を嫌ってしまった理由、誰かを嫌ってしまった理由、それなりの訳があり、痛み
があります。

それを自分自身で受け止めていきます。
嫌ってしまった理由に誤解があれば誤解を説いていきます。
その理由や、痛みを誰かに受け止めてもらうことも大切なことだと思います。
そうすることで、心が緩和していき癒されていきます。
そして自分や、他人を許していくことにチャレンジしていきます。

自己嫌悪を手放すことは、価値があることだと思います。
ぜひ、ぜひ、自己嫌悪手放すことに、チャレンジしてみていただきたいなと思います。

この講座が、自己嫌悪を手放すことに、何かしらお役にたてれば幸いです。

 

何故、女性は「無口な男」が嫌いなのか

1: ボルネオヤマネコ(家) 2013/03/30(土) 11:09:10.88 ID:Po1k23cT0 BE:1516033038-PLT(12122) ポイント特典
女性にモテる必須条件として挙げられるもののひとつに、「トーク力」があります。やはり、話が面白い男性は、女性に圧倒的に人気があります。 
テレビなどでも、芸人と女優やモデル、アイドルなどの恋愛が報道されることがあります。 
その時に「アイツ、どうしてあんないい女にモテるんだよ」なんて思った男性もいるかもしれません。 

でも、その答えは簡単です。芸人は、おしゃべりするのも仕事のうちです。だから話をするのも、話を聞き出すのもうまいのです。 
つまり、人を共感させる・人に共感する能力が著しく高いと言えるでしょう。共感力の高さは、人を魅力的に見せます。 
これは、ビジネスの場においても同じことが言えますし、恋愛においても同じことが言えます。 

モテない男性の中には、「自分は容姿が悪いからモテないんだ」なんて思っている人もいますが、そんなことはありません。 
もしかしたら、あなたがモテないのは「無口」で「話が面白くない」からかもしれないのです。 
つづく 
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/30/006/index.html 

続きを読む

【無口】女性慣れしてないなぁ・・・と感じる男性の行動【無神経】

女性慣れをしていないな~って思う男性の行動をここで集めていきませんか!? 普段の何気ない行動も女性にとってはNGっていうパターンも多いです、男性の方はデートの時に参考にしてみてはどうでしょうか、女性はこういう部分を意外と見てますよ!!続きを読む

無口な男が女にモテるには

1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★ 2013/03/30 08:31:57
女性にモテる必須条件として挙げられるもののひとつに、「トーク力」があります。 
やはり、話が面白い男性は、女性に圧倒的に人気があります。
テレビなどでも、芸人と女優やモデル、アイドルなどの恋愛が報道されることがあります。 
その時に「アイツ、どうしてあんないい女にモテるんだよ」なんて思った男性もいるかもしれません。 

でも、その答えは簡単です。芸人は、おしゃべりするのも仕事のうちです。 
だから話をするのも、話を聞き出すのもうまいのです。
つまり、人を共感させる・人に共感する能力が著しく高いと言えるでしょう。
共感力の高さは、人を魅力的に見せます。 
これは、ビジネスの場においても同じことが言えますし、恋愛においても同じことが言えます。 

モテない男性の中には、「自分は容姿が悪いからモテないんだ」なんて思っている人もいますが、そんなことはありません。
もしかしたら、あなたがモテないのは「無口」で「話が面白くない」からかもしれないのです。 

*+*+ マイナビニュース +*+* 
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/30/006/index.html

続きを読む

女のコは「無口な男」が大嫌いなんだゾo(`ω´*)oプンスカプンプン!!

1: ボルネオヤマネコ(家) 2013/03/30(土) 11:09:10.88 ID:Po1k23cT0 BE:1516033038-PLT(12122) ポイント特典

コミュ障 無口 モテない 嫌われる
 
女性にモテる必須条件として
挙げられるもののひとつに、
「トーク力」があります。

やはり、話が面白い男性は、
女性に圧倒的に人気があります。 

テレビなどでも、
芸人と女優やモデル、
アイドルなどの恋愛が
報道されることがあります。 

その時に「アイツ、どうして
あんないい女にモテるんだよ」
なんて思った男性もいるかもしれません。 

でも、その答えは簡単です。
芸人は、おしゃべりするのも
仕事のうちです。
だから話をするのも、
話を聞き出すのもうまいのです。 

つまり、人を共感させる・人に共感する
能力が著しく高いと言えるでしょう。
共感力の高さは、人を魅力的に見せます。 

これは、ビジネスの場においても
同じことが言えますし、恋愛においても
同じことが言えます。 

モテない男性の中には、
「自分は容姿が悪いからモテないんだ」
なんて思っている人もいますが、
そんなことはありません。 

もしかしたら、あなたがモテないのは
「無口」で「話が面白くない」
からかもしれないのです。 
つづく 
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/30/006/index.html 
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/30/006/images/01.jpg

参照:何故、女性は「無口な男」が嫌いなのか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1364609350/l50
続きを読む

寡黙な男性が好むのは…

お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数5
閲覧数4896
寡黙な男性が好むのは…
私は現在、寡黙で無口な男性に片想いしています。
その人は自分からはほとんど話しかけないタイプ、こっちから話しかけてもあんまり話は続かない感じです。
でもとても真面目だし、笑顔が素敵ですごく好きなんです。
そこで質問です。実は私もこの人とまではいきませんが、自分からはベラベラ喋る方ではありません。友人との会話では聞き役に徹することが多いです。こんな私と彼、相性としてはいかがなものでしょうか?やはりこのような男性はよく喋る陽気な人に惹かれるでしょうか?
ご意見お願いします。
投稿日時 - 2007-12-13 11:45:57
続きを読む

無口な男性との会話のコツ

喋らない無口な男性と上手に会話・話をするコツ



1.男脳と女脳の違い
①男性は1日に話す言葉数が、もともと女性より少ない
■女性としては、デートの最中や電話中などに、男性があまり喋らない場合、「私と一緒にいるのは、楽しくないのかな?」と感じてしまうこともある。

が、男性は、もともと1日に話すべく単語数が女性より少ないように、脳の作りが出来ている。もちろん個人差はあるが、一般的に女性の方が、1日に話す単語数が多い。


また、男性は{問題解決のため}や{目標達成のため}などの、話しをする理由や、{自分の興味のあること(趣味や仕事)}では、ペラペラ喋ることが出来るが、なんの共通点もない、最近出会ったばかりの、デートする女性と、たわいもない会話をすることが苦手であることが多い。


(百戦錬磨?の)私ですら、最近出会ったばかりの女性と、デート中に弾んだ会話を続けるのはなかなか難しい。

大抵の場合、普通の成人男性と、普通の成人女性では、趣味や興味のあることが違うため、共通点もない場合が多い。

そんなときに、たわいもない会話を楽しく出来れば、女性はそれで満足するケースは多いが、男性は【たわいもない会話で、女性が満足する】ことを知らないため、一生懸命、もっと意味のある会話をしようと頑張り、その頑張りが裏目にでる。


また、何度も言うが、25歳も超えたいい年した成人男性にとって、まだ親しいわけではない女性と、たわいもない会話をするのは非常に難しいことなのです。


なので、付き合う前のデートでは、あまり会話も弾まず、デート中に無言の時間を経験したことのある女性も多いのではないでしょうか?


2.無口の男性と上手に話すコツ
①男性が喋りやすい話の内容の質問をしてあげよう!
■普通の男性にとって、聞かれてもいないのに、「自分が興味があるから!」という理由だけで、自分の興味・関心のある話題(趣味や仕事)について、ペラペラ喋ることはしないし、出来ない。


しかし、あまり親しくない女性を相手に、男性が唯一、ペラペラ喋ることが出来るのは、自分の興味・関心のある話題(趣味や仕事)についてなのです。

※男性は、自分の興味・関心のある話題(趣味や仕事)については、詳しいので、自信をもって喋ることができます。自信をもっていない話題を、(自分の良いとこを見せたい)女性の前でペラペラ喋るのは、男にとっては、抵抗のあることなのです。


なので、「○○さんは、趣味はなに?」と質問し、男性が答えたら、

「へ~。釣りが趣味なんだ。なにを釣るの?」や

「バイクが趣味なんだ。どんなところにツーリングに行くの?」

「サッカー観戦が好きなんだね。試合会場まで見に行ったりするの?」

などと、さらに質問することで、男性に喋ってもらえばオッケー。


男たるもの、自分の興味・関心のある話題(趣味や仕事)について、年頃の女性に楽しそうに聞いてもらえたら、それだけで非常に嬉しいし、聞いてくれた女性に好感をもつもの。

なので、男性の話がマニアックで退屈でも、楽しそうな表情で、「うんうん。」「そうなんだ~!すごいっ!」などと、リアクションをとってあげよう。


話を聞いてもらえた男性は、大抵、今度は「じゃあ○○ちゃんは、趣味は?」「どんなことが好きなの?」と聞いてくるはず。そして、女性の話をしっかりと聞くはず。人間普通はだれしも、話をちゃんと聞いてもらえたら、今度は相手の話をちゃんと聞こうとするので。

それでも、あまりに自分の話ばかりして、女性の話を聞こうとしない男性の場合、その男性は気をつけたほうが良いかもしれない。

(writer 名無き仙人)





クス男「自分の話を「うんうん。」と、楽しそうに聞いてくれる女性って、それだけで魅力的だよね。でもそんな相手(女性)がいない・・。・・あ~、僕も僕の話を楽しそうに聞いてくれる女性がいる夜のお店にでも行こうかな・・。。」


クス子「クス男さんみたいな男性が、キャバ嬢に貢ぐわけね。」


仙「キャバ嬢は、男性の興味・関心のある話題(趣味や仕事)について、聞き出すことや、その話を楽しそうに聞くことに長けておるからのぉ。キャバ嬢の会話術は、普通の一般女性の恋愛・婚活にも役立つのじゃ。」

無口な人ってこんな人!

学校や職場にいると、あんまり人と絡もうとしなかったり、大勢の輪の中にいてもほとんど発言しなかったりっていう人、いますよね。

 

そういう人を見て、

  • なんか話しかけて欲しくなさそう
  • 一人が好きそうだから放っておいてあげよう
  • 一緒にいても楽しくなさそうだから嫌だな
  • ずっとムスッとしてて感じ悪いな

と思っている方もいるでしょう。

 

そんな方々に、

無口な人は実はどういう人なのか

というのをご紹介したいと思います。

 

注意

  • 全ての無口の人が今から挙げる事に当てはまるわけではありません。

 自分の経験上こういう人っていう感じで書いているので、高年齢の方には当てはまらないかもしれません。そこはご了承ください。

 

無口な人は恥ずかしがり屋さん

無口な人にはあまり目立ちたがらない人が多くいます。それは、無口の人が恥ずかしがり屋だからです。

 

例えば、無口な人の中にはあいさつすらしない人も多くいると思います。

そういう人を見て、「なんだこいつ、態度悪いな」と思う方もいるとおもいます。

 

ですが、挨拶をしない無口な人のほとんどは、

挨拶することすら恥ずかしいんです。

 

 

人前で大声で叫ぶのは恥ずかしいと思う方は多いと思いますが、無口な人の中には、普通に話す声の声量で話すことすら恥ずかしいと思う人もいます。

無口な人はそれくらい恥ずかしがり屋さんなんです。

 

無口な人は悩み多き人

無口な人は、人一倍多くの悩みを一人で抱え込んでいます。

 

例えば、無口な人はほぼ全員が「自分が無口であること」で悩んだ経験があります。

そりゃ、いっぱい話せる人の方が友人も多いですし、恋愛だってうまくいく可能性が高いですからね。

この悩みは無口な人が一度はぶち当たる壁です。

 

また、無口な人は自分の悩みを他人にいうことができません。悩み事を人に話すと楽になるとはいいますが、気軽に悩み事を話せる友人が少ないですから、それだけ多く悩みを自分一人で抱え込んでいるわけです。

 

学生だと、反抗してこないことをいいことにいじめられた経験がある人もいます。

 

追記:

「無口であること」というより、「無口である原因」について悩んでる場合も多々あります。たとえば、自分の声が嫌い、トーク(話の内容)に自信がないなど…

 

無口な人は心優しい人

一匹狼な人よりは大勢の輪の中にいても話さないような人に当てはまることです。

 

大勢の輪の中にいても会話に参加しないのはなぜでしょうか。

理由は2つ。

  1. 自分が発言するタイミングがわからない
  2. 言いたいことが言っていいことなのかわからない

会話に参加したくない、というわけではありません。会話の輪に加わっている時点で参加したいという気持ちはあります。

ですが、上記のような理由で、多くの無口の方は「口下手」とか「話が下手」と言う方も多くいます。

 

しかし、上の2つの理由を次のように解釈したらどうでしょうか。

  1. 他人の発言を遮るのはよくないと感じているから
  2. 他人を不快にさせる発言はしたくないから

そう、実はこういう人は

他人の気持ちを考えることができる優しい人なんです。

 

口下手といいつつ2人きりだとすごく楽しいトークができる方もいるのではないでしょうか。

 

無口な人は何か持っている人が多い

無口な人は普段話さない分、他のところで労力を使っています。


趣味や勉強にのめり込んだりする人もいれば、独自の世界観を持っている人もいます。

 

無口な人には自信がない人が多いのですが、そういう人も実は他人にはない何かを持っているのです。

それが必ずしも他人より優れているというわけではないですが、そういう無口な人の個性に目を向けてみてはどうでしょうか。

 

おわりに

無口な人って、普通の人から見れば接しにくい雰囲気がでてると思うんです。でも、実際接してみたら魅力的な人の方も多くいるはずです。この機会にあまり話さない人の見方が変わってくれたらな、と思います。

 

何かあればアドバイスよろしくお願いします。

無口の暗い人が世渡りするコツ

無口の暗い人が世渡りするコツ 

続きを読む

無口なだけで損をするのはなぜ?~警戒仮説と感情の力学のお話~

無口であることは悪いことではありませんが、一方で「感情表現をしない」ということでもあり、相手にあなたの考えや気持ちが伝わらない状態でもあるんですね。こんなとき人はあなたに対して怖れを感じるもの。心理学で「警戒仮説」と呼ぶ心理作用が働き、あなたはどうしても警戒されてしまいます。
また、あなたが何かしらの理由で自己否定や罪悪感が強い状態であると、対人関係などで周囲の人々の怒りや否定を引き受けてしまう心理作用が働くことがあります。
あなたが自分を許し、自己否定や罪悪感を手放すことができたとき、心は自由になり、あなたが周囲から怒りや否定を引き寄せなくても済むようになっていきます。続きを読む

なんで無口な男ってダメなの?

1 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] : 2013/04/25(木) 11:55:46.13 ID:+Go1wbV40 [1/1回(PC)]
あんな気軽に話せない
 
2 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] : 2013/04/25(木) 11:56:28.03 ID:QLZGh3pY0 [1/1回(PC)]
あんな器用には生きられない・・・ 
とかいっとけば無口キャラっぽくなるよ
3 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] : 2013/04/25(木) 11:59:28.82 ID:CziVO+Bq0 [1/1回(PC)]
他人は何考えてるか分からんからな
4 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] : 2013/04/25(木) 12:00:25.00 ID:p+Ct/r9x0 [1/1回(PC)]
イケメンなら影があるってことでモテるよ
5 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] : 2013/04/25(木) 12:00:26.35 ID:lRTxZ5vT0 [1/1回(PC)]
気軽に話すのだるい 
本当は黙っていたい
6 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] : 2013/04/25(木) 12:01:15.97 ID:JIYIg+gVO [1/1回(携帯)]
無口なイケメンはモテる
7 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] : 2013/04/25(木) 12:04:03.34 ID:4JdGWCp40 [1/1回(PC)]
つまんない、こわい
8 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] : 2013/04/25(木) 12:04:12.91 ID:qZJTAwiQ0 [1/1回(PC)]
結局は顔か金なんだよ
9 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] : 2013/04/25(木) 12:06:55.04 ID:jqMZjRmJ0 [1/1回(PC)]
「楽しませるのは男の役目でしょ」のスタンスだから
10 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] : 2013/04/25(木) 12:53:25.88 ID:eU46W+uC0 [1/1回(PC)]
俺は馬鹿になりきったキャラ演じてるからモテはしないけど 
ふざけておっぱいわしづかみにしたり、ポスターはってる女の子にカンチョーしたりしても 
笑って許してもらえる美味しいポジションゲットしてる 
まさかあいつらもすべてを計算してやってるとは思わないだろうな
11 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] : 2013/04/25(木) 12:55:35.03 ID:+f7TRJ03O [1/1回(携帯)]
馬鹿がなんか言ってる
12 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] : 2013/04/25(木) 12:56:47.34 ID:4gkhiEBB0 [1/1回(PC)]
>>1は無口がダメなんじゃなくて顔がダメなんだと思うの!

あなたは無口な人や寡黙な人を好きですか?嫌いですか?

あなたは無口な人や寡黙な人を好きですか?嫌いですか?

みなさんは無口や寡黙な人をどう感じますか?
私自身は好きではありません。

投稿日時 - 2007-08-25 07:15:20

QNo.3284398

暇なときに回答ください

続きを読む
ギャラリー
  • なぜ女は男より美しいのか
  • なぜ女は男より美しいのか
  • なぜ女は男より美しいのか
  • なぜ女は男より美しいのか
  • なぜ女は男より美しいのか
  • なぜ女は男より美しいのか
  • なぜ女は男より美しいのか
  • なぜ女は男より美しいのか
  • なぜ女は男より美しいのか
タグクラウド
  • ライブドアブログ